【LoL】Snare/Root(スネア/ルート)の効果と意味の解説【用語】

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League of Legends(LoL)において使われる用語Snare/Root(スネア/ルート)の効果や意味を解説していきます。

LoLでたくさんあるCCのうちの1つにSnare/Root(スネア/ルート)効果があります。このSnare/Root(スネア/ルート)効果の詳細や対処法を身につけてしっかりと立ち回れるようになりましょう。

※Snare(スネア)とRoot(ルート)は表現が違うだけで効果は同じです。

目次

Snare/Root(スネア/ルート)の効果と意味

スネア/ルートというのは効果時間中、対象のユニットの移動をコントロールしたり移動スキルを使用することをできなくする効果があります。

スネア/ルートは以下のような特徴があります。

  • スネア/ルートはユニットの移動を妨げる効果の一種です。
  • 移動スキルは、ダッシュやブリンク能力、リコール、フラッシュ、ヘクスフラッシュ、テレポートなどすべてとなります。
  • 基本的に詠唱後に移動するスキルの詠唱を中断させます。
  • 効果時間はテナシティ(行動阻害耐性)の影響を受けます。
  • CC無効化スキルによって無効化することが可能です。
  • クレンズや特定のチャンピオンのスキルで解除可能です。

スネア/ルートは対象のチャンピオンの移動を一定時間制限するCCとなっています。対象は移動や移動スキル(ダッシュやブリンクなど)が使えなくなりますがその場で攻撃や通常のスキルは使うことが出来るので注意する必要があります。

スネア/ルートはガンクの成功率を大幅に上げることが可能となります。敵チャンピオンが逃げるのを阻止して、味方のダメージをしっかりと敵チャンピオンに与えるために使用しましょう。

特に、レーンをプッシュしているときはタワーダイブをする際に使用することがとても効果的です。

集団戦では敵のキャリーチャンピオンや育っている敵をスネア/ルート効果を使って動きを止めることが非常に大切です。

相手のADCなどを動けなくすることによって、素早く倒すことができるので味方の受けるダメージを減らすことができます。

また、敵のマルファイトなどの集団戦を開始するイニシエーターが突っ込んできた時にスネア/ルートを当てることによって集団戦の流れを変えることができます。

他にも敵のアサシンやファイターから味方のキャリーを守るためにも使えます。敵の追撃から味方を守ることをピールといいます。

スネア/ルートは強力なピールの手段になりますので、相手に強いアサシンなどがいる場合は味方のキャリーを守ることを意識することが大事になってきます。

ドラゴンやバロンナッシャーなどのオブジェクト周りではスネア/ルートを使用することによって敵をオブジェクトに近づかせなくすることができます。

敵のジャングラーにスマイトを使わせない為に上手く立ち回ることによって味方が有利になります。

Snare/Root(スネア/ルート)の対処方法

Snare/Root(スネア/ルート)効果を解除するアイテム、サモナースペルを使う

  • クレンズの使用(サモナースペル)
  • シルバーサッシュの使用(アイテム)
  • ミカエルの祝福の使用(アイテム)

スネア/ルートの効果を受けた後に上記アイテムやサモナースペルを使用することによって解除することが出来ます。

Snare/Root(スネア/ルート)効果を軽減するアイテムを購入する

  • マーキュリーブーツ(30%)
  • ステラックの篭手(20%)
  • ウェッツエンド(20%)

スネア/ルートの効果を少しでも軽減したい場合は上記アイテムを購入することによって対策しましょう。

行動阻害耐性耐性を軽減するアイテムなのでスネア/ルート以外にも軽減が適応されるCCはあります。相手の構成をみてCCが多すぎると感じる場合は軽減アイテムを買うことによって倒されるリスクを少しでも減らしましょう。

Snare/Root(スネア/ルート)効果を解除できるスキルを持っているチャンピオンを使用する

  • アリスターのR(不屈の意志)
  • オラフのR(ラグナロク)
  • ブライアーのR(迫りくる死)
  • レンガーのW(狩りの雄叫び)
  • クレッドのP(弱虫トカゲ「スカール」)※非騎乗時になる瞬間
  • カリスタのR(宿命の呼び声)
  • ガングプランクのW(壊血病治癒)
  • ミリオのR(生命の息吹)

Snare/Root(スネア/ルート)スキルを持っているチャンピオン

スネア/ルート効果のあるスキルを持っているチャンピオンは32体となっておりそこそこ多い部類です。

以下のチャンピオン達です。

  • アイバーンのQ(ネッコナゲ)
  • アフェリオスのグラヴィタム
  • カ・サンテのR(オールアウト)
  • カルマのW(魂縛)
  • キヤナのQ(エレメントの怒り、氷の力)
  • ケイトリンのW(ヨードルトラップ)
  • ザイラのE(捕縛の根)
  • ザックのQ(スライムパンチ)
  • ザヤのE(ブレードコーラー)
  • シャコのW(びっくり箱)
  • ジンのW(死者への狂奏曲)
  • ジンクスのE(パックンチョッパー!)
  • シンジドのE(すくい投げ)
  • スウェインのE(束縛の爪)
  • セナのW(最期の抱擁)
  • セラフィーンのE(ビートドロップ)
  • ソラカのE(星の静寂)
  • ニーコのE(からまれ!)
  • ヌヌのE(雪玉連射)
  • ノーチラスのP(鉄の錨)
  • フェイのEW(深淵の眼差し)
  • マオカイのW(樹人の進撃)、R(大地の捕縛)
  • モルガナのQ(ダークバインド)
  • ライズのE(スペルフラックス)
  • ラックスのQ(ライトバインド)
  • リサンドラのW(リング・オブ・フロスト)
  • リーシンのR(龍の怒り)
  • ルブランのE(エーテルチェイン)
  • レオナのE(ゼニスブレード)
  • レナータ・グラスクのQ(手荒い挨拶)
  • レンガーのE(鉄球の投げ縄)
  • ヴァルスのR(穢れの連鎖)

ここからはスネア/ルートスキルを持っている一部のチャンピオンを紹介します。

ジンのWは自身や味方のチャンピオンによってダメージを受けた敵チャンピオンに一定時間マークを付与するという自動効果があります。

Wを発動すると指定した方向に射撃を行いダメージを与えます。マークが付与されたチャンピオンに当たると一定時間ルートを付与して移動速度が増加します。

ニーコのEは発動すると指定した方向に渦巻き状の魔法を飛ばします。敵ユニットに当たると魔法ダメージを与えて一定時間ルート効果を付与します。

渦巻き状の魔法が1体でも敵ユニットに当たると渦巻きのサイズが大きくなって速度とルートの効果時間が増えます。

モルガナのQは発動すると指定方向に魔法の球体を飛ばして最初に当たった敵チャンピオンに魔法ダメージを与えて、一定時間スネア効果を付与します。

射程が長くスネア効果の時間が非常に長いという特徴があります。

ラックスのQは発動すると指定した方向に光の球を飛ばします。この光の球が当たった2体の敵ユニットに魔法ダメージを与えて一定時間ルートを付与します。

射程が長いだけでなく2体まで相手を拘束できるのが特徴的です。

まとめ

  • Snare/Root(スネア/ルート)効果が付与された敵は移動することができなくなる
  • 移動ができなくなるだけで攻撃は可能なので注意が必要
  • スネア/ルートは効果を解除できるアイテムやスキルがあり、一部のアイテムで効果時間を短縮できる
  • スネア/ルート効果を使えるチャンピオンは32体で比較的多めの数となっている
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