【LoL】Stun(スタン)の効果と意味の解説【用語】

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League of Legends(LoL)において使われる用語Stun(スタン)の効果や意味を解説していきます。

LoLでたくさんあるCCのうちの1つにStun(スタン)効果があります。このStun(スタン)効果の詳細や対処法を身につけてしっかりと立ち回れるようになりましょう。

目次

Stun(スタン)の効果や意味

Stun(スタン)効果を受けたユニットは効果時間中、移動、オートアタック、スキルの使用、アイテムの使用、サモナースペルの使用ができなくなります。

Stun(スタン)は以下のような特徴があります。

  • スタン効果を付与されたユニットは移動やスキルの発動、オートアタックができません。
  • スタン効果を付与されたユニットはアイテム、サモナースペル(フラッシュ、テレポート、ヘクスフラッシュ)が使えません。
  • オートアタックの予備動作、詠唱中のスキル、チャージ中のスキルは中断されます。
  • 効果時間はテナシティ(行動阻害耐性)の影響を受けます。
  • CC無効化スキルによって無効化することが可能です。
  • クレンズや特定のチャンピオンのスキルで解除可能です。

5対5の集団戦に関してはゲームの勝敗を大きく左右する大事な場面です。こういった集団戦の時に相手チームの重要なチャンピオンにスタン効果を付与することができたらとても大きなアドバンテージを得ることが可能です。

特に、相手のADCやミッドレーナーなどのキャリーチャンピオンをスタンで動けなくすることができたら、相手のダメージを大幅に減らすことが出来るので有利に戦闘を継続することができます。

他にも、敵のイニシエーターや前衛にいるチャンピオンの動きを止めることができれば敵が上手く攻めることができなくなるので相手の連携を乱すことに繋がります。

スタンは味方のCCと重ねて使ったりして連携すると相手を長時間自由に行動できなくすることが出来るので、味方にCCがある場合はしっかりとターゲットを合わせて連携することが大事になってきます。

敵チャンピオンにスタンを当てたとしても味方がしっかりと攻撃できる位置にいなければせっかくのチャンスを活かすことが出来ません。特にサポートでプレイしている人は味方の動きや位置をしっかりと把握したうえで位置取りをする必要があります。

スタンはタワーダイブを決めるうえでもすごく重要な役割があります。タワー下の敵チャンピオンにスタンを当てることによって、動けなくして反撃をしづらくすることが出来ます。

Stun(スタン)の対処方法

Stun(スタン)効果を解除するアイテム、サモナースペルを使う

  • クレンズの使用(サモナースペル)
  • シルバーサッシュの使用(アイテム)
  • ミカエルの祝福(アイテム)

スタンの効果を受けた後に上記アイテムやサモナースペルを使用することによって解除することが出来ます。

Stun(スタン)効果を軽減するアイテムを購入する

  • マーキュリーブーツ(30%)
  • ステラックの篭手(20%)
  • ウェッツエンド(20%)

スタンの効果を少しでも軽減したい場合は上記アイテムを購入することによって対策しましょう。

行動阻害耐性耐性を軽減するアイテムなのでスタン以外にも軽減が適応されるCCはあります。相手の構成をみてCCが多すぎると感じる場合は軽減アイテムを買うことによって倒されるリスクを少しでも減らしましょう。

Stun(スタン)効果を解除できるスキルを持っているチャンピオンを使用する

  • アリスターのR(不屈の意志)
  • オラフのR(ラグナロク)
  • ブライアーのR(迫りくる死)
  • レンガーのW(狩りの雄叫び)
  • クレッドのP(弱虫トカゲ「スカール」)※非騎乗時になる瞬間
  • カリスタのR(宿命の呼び声)
  • ガングプランクのW(壊血病治癒)
  • ミリオのR(生命の息吹)

Stun(スタン)スキルを持っているチャンピオン

Stun(スタン)効果のあるスキルを持っているチャンピオンは66体となっており非常に多くなっています。

今回はスタン効果を使える代表的なチャンピオンを5体紹介します。

  • アニビアのQ(フラッシュフロスト)、
  • アムムのQ(絡みつく包帯)、R(めそめそミイラの呪い)
  • ソナのR(クレッシェンド)
  • タリックのE(ダズル)
  • レオナのQ(シールド・オブ・デイブレイク)、R(ソーラーフレア)

アニビアのQは発動すると指定した方向に氷の塊を飛ばします。氷の塊が敵ユニットに当たると対象に魔法ダメージを与えてスロウ効果を付与します。

Qは氷の塊が飛んでいる間に再発動することが可能で、最大射程に到達すると自動で再発動されます。

再発動すると氷の塊は砕け散って周囲の敵ユニットに魔法ダメージを与えてスタンさせ、スロウ効果が更新されます。

アムムのQは発動すると指定した方向に包帯を投げます。包帯は最初に当たった敵ユニットに魔法ダメージを与えて対象をスタンさせます。そして対象に向かってアムムが引き寄せられます。

Rを発動すると自身の周囲の敵ユニットを包帯で絡めとり、敵ユニットに魔法ダメージを与えてスタンを付与します。

ソナのRは発動すると指定した方向に抗えない和音を奏でます。この和音は当たった敵ユニットに魔法ダメージを与えてスタンを付与します。

タリックのEは発動するとスキルをチャージします。チャージ中は近くのユニットにゴースト効果を付与します。

チャージが終わると指定した方向に光線を放って敵ユニットに当たると対象に魔法ダメージを与えてスタンを付与します。

レオナのQは発動すると次のオートアタックが強化されます。強化されたオートアタックは攻撃範囲が増加し、魔法ダメージが追加され、対象をスタンさせます。

Rを発動すると指定した場所に日光のフレアを落とします。フレアは落とした場所の視界を得て、当たった敵ユニットに魔法ダメージを与えスロウ効果を付与します。さらにフレアの中心部分に当たって敵ユニットはスタンします。

まとめ

  • Stun(スタン)効果が付与された対象は移動、オートアタック、スキル、アイテムが使えなくなる。
  • オートアタックの予備動作、スキルの詠唱、チャージを中断させることができる。
  • スタンは効果を解除できるアイテムやスキルがあり、一部のアイテムで効果時間を短縮できる。
  • スタン効果が使えるスキルを持っているチャンピオンは66体となっており非常に多い。
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