League of Legendsには167体以上のチャンピオンが存在していることから、初心者の方はどれを使ったら良いのかまったくわからないと思います。
最初はなんとなくで見た目が好きなチャンピオンを選んでも全然構わないのですが、始めたばかりのときはブルーエッセンスが少なく購入できるチャンピオンに限りがあります。
ですので初心者でも使えるチャンピオンは何体か購入しておくことがおすすめです。
この記事では操作が比較的簡単な初心者におすすめできるボットレーン(ADC)用のチャンピオンを紹介していきます。
ミス・フォーチュン(MF)
ミス・フォーチュン(MF)は物理ダメージ主体のマークスマンです。
ミス・フォーチュン(MF)の強みやスキルの特徴
Wによる移動速度の増加やEのスロウにより立ち位置の調整がしやすいです。
スキルにより比較的離れた敵にハラスすることが出来ますがスキルを連発しているとすぐにマナがなくなってしまうので使いすぎには注意が必要です。
Rは広範囲にとてつもないダメージを出すことができるので、味方のCCと合わせたりして、うまく決まると敵が消えます。
パッシブ(ラブタップ)
敵ユニットやタワーなどの建物に対するAAの一発目に追加ダメージを付与するという自動効果があります。
別の対象を交互にAAすると追加ダメージを常に与えることができます。同じ対象に2回連続でAAすると2回目以降のAAには追加ダメージが付与されず、AAする対象を切り替える毎に追加ダメージが発生します。
(例:ミニオン1に追加ダメージAA→敵チャンピオン1に追加ダメージAA→タワー1に追加ダメージAA→敵チャンピオン1に追加ダメージAA)
Q(ダブルアップ)
スキルQ(ダブルアップ)を発動すると、指定した対象に跳弾する弾を飛ばし物理ダメージを与えることができます。
Qで敵ユニットにとどめを刺すと跳弾がクリティカルになりダメージが増加します。跳弾には通常攻撃効果があるのでパッシブ(ラブタップ)が有効になります。
ミニオンのCSを取る際に、Qを使って後ろにいる敵チャンピオンに跳弾を当てることができればすごいダメージが入ります。
W(ストラット)
スキルW(ストラット)はDoTダメージ以外のダメージを一定時間受けずにいると移動速度が徐々に増加していくという自動効果があります。DoTダメージ以外のダメージを受けると効果が解除されます。
Wを発動すると攻撃速度が増加し、上記の移動速度増加の自動効果が最大になります。
それに加えてWはパッシブ(ラブタップ)が発動する度にクールダウンが一定時間解消されます。
敵のスキルを避けたりダメージトレードをする際にとても役に立つスキルです。
E(レイニングバレット)
スキルE(レイニングバレット)を発動すると指定した場所に弾丸の雨を降らせて魔法ダメージとスロウを継続的に与えると当時に視界を得ることが出来ます。
マナコストが非常に大きいため適当に使っているとマナがすぐなくなってしまうので使い所はしっかりと考えて使う必要があります。
逃げるときや追いかける時に使用したり、ブッシュの視界に敵が居ないか確認する為に使います。
Rを覚えているときはEのスロウを付与しつつRを使うと効果的にダメージを与えることが出来ます。
R(バレットタイム)
スキルR(バレットタイム)を発動すると指定した方向に扇形の範囲で最大3秒間弾丸を大量に放ち、範囲内の敵に物理ダメージを与え続けるという効果があります。
範囲攻撃なことから当て続けることができれば大ダメージを与えますが避けられるとあまり効果を発揮しません。
ですので味方のCCに合わせたり、自身のEでスロウを付与したりするなど使い所を見極める必要があります。
ミス・フォーチュン(MF)の弱み
ブリンクスキルが無く、Wの移動速度増加効果もダメージを受けると解除してしまうため一度近づかれてしまうとなにもできずに倒されてしまいます。
パッシブ(ラブタップ)の別の対象にAAする毎の追加ダメージが強い分、体力MAX状態で1対1の殴り合いをするのはあまり強くありません。
ドラゴンやバロンを取る際もパッシブ(ラブタップ)の効果を有効的に使えないため他のマークスマンに比べてダメージが出づらいです。
タワーに関してもあまり早く折ることは出来ませんが敵ミニオンがいる場合は「ミニオンにAA→タワーにAA→ミニオンにAA」とすることによってパッシブ(ラブタップ)の追加ダメージを効果的に使えます。
ネクサス前のタワー2本も交互に殴れる状況の場合は殴りましょう。
アッシュ
アッシュは物理ダメージ主体のマークスマン、サブサポート系のチャンピオンです。
アッシュの強みやスキルの特徴
AAやスキルの射程が長いのでレーン戦で一方的に相手にハラスがし易いです。AAやスキルにスロウ効果があるので相手を追いかけやすく、引き撃ちもしやすいです。
Eで広範囲の視界を得ることができるので相手のジャングラーを見つけやすく他のチャンピオンより安全に立ち回ることができます。
パッシブ(フロストショット)
AAにスロウ効果を付与するという自動効果があります。このパッシブでスロウを付与した対象に対するAAの物理ダメージが増加します。
クリティカル時はダメージは増加せずにスロウが増加します。
Q(レンジャーフォーカス)
スキルQ(レンジャーフォーカス)はAA毎にスタックが1溜まり、最大4スタック溜まるという自動効果があります。AAをせずに一定時間をすぎるとスタックが減少していきます。
4スタック消費することでQを発動することが出来。攻撃速度が増加し、AAが5連撃に強化されます。AAの強化中はスタックは増加しません。
W(ボレー)
スキルW(ボレー)は発動すると指定した方向に扇形状に貫通しない矢を飛ばし当たった敵ユニットに物理ダメージをスロウ効果を付与します。
スキルレベルが高くなるにつれて矢の本数が増えますが、同じ対象に矢が2本以上当たっても1本分のダメージのみ与えることが出来ます。
アッシュのメインスキルで射程や範囲が広いため当てやすく、威力も意外と高くスロウも付与できるのでとても高性能スキルです。
E(スカウトホーク)
スキルE(スカウトホーク)は一定時間毎にスタックを1獲得するという自動効果があります。
Eを発動すると1スタック消費して指定した場所にホークスピリットを撃ち、ホークスピリットの軌道上と指定先の視界を得ることが出来ます。
見えていなかった敵チャンピオンを発見し、そのチャンピオンがデスした時、アシストを獲得することが出来ます。
バロンやドラゴンの視界確認も簡単にでき、ブッシュ内の視界を確保しAAできるなど使い道を考えると結構あります。
R(クリスタルアロー)
スキルR(クリスタルアロー)を発動すると指定した方向に視界を得る矢を飛ばし、当たった敵チャンピオンに魔法ダメージ、スタン、スロウ効果を与える事ができます。
敵チャンピオンに当たった際、周囲の敵にも魔法ダメージとスロウ効果を与えます。
スタンの効果時間はRの飛距離が長いほど長くなります。
矢の速度はそこまで早くなく、遠くから撃たないとスタン時間が少ないため使い所を考える必要があります。
スキルレベルが最大になるとクールダウンが非常に短いため、積極的に使っていきましょう。
アッシュの弱み
射程が長い分、バーストダメージが低いので短期的な戦闘でのダメージトレードは不利となっています。
QのスタックがたまっておらずQを発動できていない状態でのDPSがとても低いです。
ブリンク効果のあるスキルがないので機動力がなく、火力を出すには殴り続ける必要があるため引き撃ちの技術が重要になります。
ジン
ジンは物理ダメージ主体のマークスマン、サブメイジ系のチャンピオンです。
ジンの強みやスキルの特徴
AAが4発ごとにリロードが必要ですが、攻撃速度が上がらないため、操作が比較的簡単でAA1回あたりのダメージが強力です。
すべてのスキルが範囲攻撃なため、プッシュが早いです。さらに移動速度も早いので相手のスキルを避けやすいです。
バーストダメージが高いだけでなく遠距離からCC効果も付与できたりと万能チャンピオンです。
パッシブ(この銃の名は「囁き」)
装弾数が最大4つでAAを行う毎に装弾数が1つ減少するという自動効果があります。装弾数が0になるか、一定時間非戦闘状態が続くとリロードされて装弾数を4つまで回復します。リロードしている間はAAができません。4発目のAAはすべての敵ユニットに対してクリティカルになります。
レベルによる基本攻撃速度は増加しますが、それ以外の攻撃速度増加の効果を受けないという自動効果があります。クリティカルダメージが少し減少する代わりにレベルに応じたダメージが増加し、クリティカル時に移動速度が増加します。
Q(爆ぜ狂う果実)
スキルQ(爆ぜ狂う果実)は発動すると指定した対象にグレネードを投げ、最大3回バウンドして物理ダメージを与えることができます。
このスキルで敵ユニットをキルする毎にバウンドしている最中のグレネードのダメージが増加していきます。
CSを取る時に非常に役に立つスキルでバウンドしたグレネードを敵チャンピオンに当てることでハラスもすることができます。
AAをした後のリロード中にQ使うと効果的にダメージを与えることが出来ます。
W(死者への狂奏曲)
スキルW(死者への狂奏曲)はEの女神の足跡や自身と味方のチャンピオンの攻撃が敵チャンピオンに当たると、一定時間敵チャンピオンにマークを付与するという自動効果があります。
Wを発動すると指定した方向に敵チャンピオン以外を貫通する長距離の射撃を行い当たった相手に物理ダメージを与えることができます。
マークが付与されている敵チャンピオンに当たった場合は追加でスネア効果を与え、自身の移動速度が一定時間増加します。
少しだけ詠唱時間があり発動するのが遅いことから避けられやすいので、味方のCCに合わせると強力です。特に味方にCCがある場合は適当にWを使わないように気をつけてください。
E(女神の抱擁)
スキルE(女神の抱擁)は敵チャンピオンをキルした際に対象の位置で女神の足跡が起動するという自動効果があります。そして一定時間毎にスタックが1増加し最大2スタックまでたまります。
Eを発動すると指定した場所に女神の足跡を設置することが出来ます。設置すると1秒後に女神の足跡はステルス状態になり相手から見えなくなります。
敵ユニットが女神の足跡を踏むと起動しスロウ効果があるエリアを発生させます。敵チャンピオンがエリア内にいた場合、対象の視界を得つつWのマークが付与されます。
女神の足跡が起動したあと2秒後に爆発し範囲内にいる敵ユニットに魔法ダメージを与えます。
爆発ダメージを与えるにはマークが付与された敵が範囲外に逃げる前にWでスネアを当てる必要があるので練習が必要です。
R(終演 -フィナーレ-)
スキルR(終演 -フィナーレ-)は発動すると指定した方向に扇形状の広範囲で狙いを定め、再使用すると指定した方向にチャンピオン以外を貫通する強力な弾を最大4回発射することができます。当たった敵には物理ダメージを与えてスロウも同時に付与します。
この弾丸が与える物理ダメージは対象の体力が低いほど増加し、4発目はクリティカル判定になりダメージが大幅に増加します。
狙いを定めている時、マークが付与されている敵の視界を得ることが出来ます。
発動中は無防備でR以外が使えない状態になってしまうため、逃げている最中の敵に使ったり、タワー下などの安全な場所で使うのが効果的です。
4発目はとても高いダメージが期待できますので適当に撃たずにしっかりと狙いを定めて確実にあてることを意識しましょう。
ジンの弱み
AAが4発ごとにリロードするためリロード中のDPSが極端に低下します。
ブリンクスキルが無いので装備がある程度出来て移動速度が上がるまでは逃げ性能がとても低いので捕まらないように気をつける必要があります。
体力の低い敵に対してのバーストダメージがすごいですが、体力MAX同士で単純に殴り合った場合のDPSは低くなっています。ですのでタワーやドラゴン、バロンなどのオブジェクトを取る速度があまり早くありません。
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