League of Legendsをプレイするに当たってメイジサポートをする場合、味方のADCがとんなチャンピオンであればシナジー(相性)が良いのかを紹介していきます。
基本的にBOTレーンでは2対2ですので相手のサポートに対して相性の良いピックを考えるよりも味方のADCとのシナジーを考えたほうが勝ちやすいです。
味方のADCが先にピックしていたり使う予定のチャンピオンを見せているなら、使えるチャンピオンの中でどれが1番シナジーが良いかを考えるようにしましょう。
味方のADCがピックしておらず、相手のサポートやADCが先にピックしている場合は相手のピックに対してカウンターできるようなチャンピオンを考えます。
ラックスと相性の良いADC
シヴィア
シヴィアは非常にウェーブプッシュ能力が高いのでミニオンをタワーまで押し込むことが他のチャンピオンより容易です。
相手のタワーまでミニオンを押し込むことができると一方的にタワー下にいる敵チャンピオンに対してラックスのスキルを当てやすくなるので相性が良いです。
タワープレートをたくさん壊して相手とのゴールド差を広げていくことが可能です。
ニーラ
ニーラはパッシブでニーラ自身と近くの味方チャンピオンに対するシールド付与と回復効果を追加で得ることが出来ますので、ラックスのWのシールド効果ととても相性が良いです。
ラックスのWは杖を前方に飛ばした時と、戻ってくる時に2度シールド付与判定がありますので上手くシールドを付与するとニーラのパッシブで更にシールド量が追加されることになります。
さらにニーラは射程が短いですが、ラックスの射程は長いのでカバーすることができます。ラックスのスキルで敵をハラスし体力を削ることができると、ニーラがオールインして楽に敵を倒すことが出来ます。
シールド量が多くなるおかげでニーラがタワーダイブをしやすくなる点もいいですね。
アッシュ
アッシュはマークスマンの中では射程が長く、Wの扇型の広範囲スキルもあることによってレーン戦が非常に強いです。
ラックスも射程が長いので相手の2人が射程が短いチャンピオンの場合レーンを圧倒して一方的に相手の体力を削ったり、タワーに圧力をかけることが出来ます。
アッシュのAAにはスロウが付くためラックスのスキルが当てやすくなりますし、お互いCCもあるので2人でCCをかけ合わせると相手の動きを長時間止めて倒すことが出来ます。
ザイラと相性が良いADC
ジン
ザイラは植物が自動で相手を攻撃してくれるので、植物が相手に攻撃した時、ジンのWの自動効果でマークが付与されます。
マークが付与された敵にジンのWを当てるとスネアを付与し相手を動けなくすることが出来ます。
ジンのWを効果的に使える状況を作りやすいだけでなく、ジンのWのスネアが決まれば一定時間相手は動けないのでザイラの植物の攻撃からも逃げられないので効果的にダメージを与え続けることができることになります。
ザイラ自身もEでCCを付与できますのでお互いのCCを合わせることで相手は長時間動けなくなり、ザイラのRで植物の強化もしてしまえばとてつもないDPSになります。
これだけで大体は倒せてしまいますが仮に相手に逃げられたとしても、続けてジンのRで超広範囲の射撃が待ち受けていることになりますのでシナジーがすごい高いペアということがわかるかと思います。
シヴィア
シヴィアはプッシュがとても早いので相手のミニオンをすぐに倒して味方のミニオンを押し付けることにができるので、ザイラの植物の攻撃を敵チャンピオンに的確に当てることが出来ます。
敵のミニオンがいると敵のチャンピオンにザイラのスキルを直接当てないと植物が敵チャンピオンを攻撃してくれませんが、敵のミニオンを倒し切ることで、植物の攻撃を簡単に敵チャンピオンに当てることができます。
ガンガン押し込んでハラスしながらタワープレートを獲得し相手とのゴールド差をつけていきましょう。
ヴェイン、トゥイッチ
ヴェインとトゥイッチは射程が短く序盤は非常に弱いチャンピオンでウェーブクリアにも時間がかかりがちになります。
ザイラは植物も込みで戦えば射程がある程度長くレーン戦も強めなので射程が短いヴェインとトゥイッチをカバーすることができます。
リコールするためのウェーブクリアも時間がかかちがちですがザイラの植物の攻撃を合わせることによって楽にウェーブクリアができるようになります。
序盤を耐えてしっかりファームさせることが出来れば後はヴェイン、トゥイッチが暴れてくれます。
モルガナと相性が良いADC
トリスターナ
トリスターナはWのロケットジャンプで飛んでいくことでバーストダメージを叩き出すことが出来ます。その際にモルガナのEで魔法ダメージ軽減+CC無効効果を付与してあげることによってトリスターナが暴れやすくなります。
さらにモルガナにはQとRのCCがありますので相手にCCを与えることによって、Eを付与したCC無効化のトリスターナが対象に飛んでいきバーストダメージを出し敵が吹き飛びます。
トリスターナの突っ込んでいく必要があるデメリットをCC無効で相殺しつつモルガナのCCで相手を動けなくすることも可能という素晴らしいシナジー効果です。
ケイトリン
ケイトリンはAAの射程がすべてのマークスマンの中で1番長くレーン戦が非常に強いです。
タワー下に追い込んでWの罠を設置することによって相手は思うような立ち位置を取ることができなくなり、タワープレートを取っていきゴールド差をつけていきます。
タワー下に追い込んでいる時はモルガナのQが当てやすく当てることができると、身動きができなくなっている敵に対してケイトリンが罠を設置すれば長時間敵を拘束し相手に大ダメージを与えることが出来ます。
ケイトリンはレーンが良い分、ガンクに弱いですがモルガナのEのCC無効シールドによりカバーすることが可能となっています。
ミス・フォーチュン(MF)
ミス・フォーチュンのRで広範囲にダメージを与え続けることが出来ますが逃げられやすいです。
ですがモルガナのCCを当てることによってMFのRを効果的に当てることができるので大ダメージを与えます。
MFはブリンク系のスキルが無いのでモルガナのEでCC無効を付与することによって、襲われているMFを守りやすいところもいいですね。
モルガナのRは敵チャンピオンに鎖を繋ぎCCを付与するには一定時間距離を維持する必要がありますが、MFのEが範囲スロウスキルなのでモルガナのRも当てやすくなるという良さもあります。
ブランドと相性が良いADC
ジン
ブランドはパッシブ炎上効果によってEで敵にダメージを与えやすいので、ジンのWの自動効果によるマークが付与されやすいです。
マークが付与された敵にジンのWを当てるとスネアを付与し相手を動けなくすることが出来ます。
ブランドのCCはQのみですがこれが決まってしまえばジンのWと合わさって相手は長時間動けなくなり、ブランドのフルコンボを食らって燃え尽きることになります。
ブランドはダメージがすごいので相手の体力がある程度減ったら逃げようとしてもジンの広範囲Rにより追撃して倒すことが出来ます。
ジンじゃないとブランドが敵を瀕死にしても逃げられてしまうことがよくあるのでなかなか相性が良いです。
ヴェイン
ヴェインはレーン戦が非常に弱いですが、レーン戦が強いブランドが隣でカバーすることによってしっかりとファームできる可能性が非常に高いです。
ヴェインはパッシブにより相手に向かって移動する速度が増加しQによるダッシュもあるので敵を追いかける性能が高いです。
ブランドはハラスにより相手のチャンピオンの体力を削りやすいので、そのまま減った体力の敵を追いかけて倒し切ることがヴェインにはできます。
コグ=マウ
コグ=マウとブランドは完全に火力でゴリ押し構成となっています。コグ=マウはレーンが序盤非常に弱いのでレーンが強いブランドでカバーできます。
戦闘になった場合、ブランドが狙われているならそのままコグ=マウが敵を殴り続けてすごいDPSで敵をなぎ倒していきます。
コグ=マウが狙われた場合はブランドの炎上で大ダメージを与えて、コグ=マウが倒されたとしてもパッシブの自爆で相手にトドメをさすことができます。
仮にトドメをさせなかったとしてもブランドの炎上ダメージで倒せることが多いです。
この2人でとんでもないDPSを出すことによって相手に狙われたとしても相手が近づいてアクションを起こす前に倒しきることができたりするロマン構成です。
シールドや回復といったサポートがなくても相手がびびって近寄れなくなります。
ゼラスと相性が良いADC
ジン
ゼラスは射程が長くスキルを相手に当てやすいので、当てることができるとジンのWの自動効果によるマークが付与されます。
そのままジンのWでスネアを相手に付与するとゼラスのEのスタンも合わせることによって相手を長時間移動不能にし大ダメージを与えることが出来ます。
これが決まると相手が逃げようとしてもジンの広範囲攻撃スキルであるRを使用して追撃することができます。
さらにゼラスのRも広範囲攻撃スキルなので相手からすると遠距離からスキルが大量にとんでくるという地獄が待っています。
シヴィア
シヴィアはレーンプッシュ能力が高いので、ミニオンをタワー下に押し込みやすいのでゼラスは一方的にタワー下の相手にハラスをすることが出来ます。
タワープレートを壊してゴールド差をどんどんつけて有利を広げていきます。
相手がハラスを食らっていればそのままゼラスのRで逃げることを許さずキルしてしまうことも出来ます。
高レート帯(特にエメラルド以上)では敵がスキルを避けたりするのが上手いためそこまで効果的ではありません。
ヴェル=コズと相性の良いADC
ジン
ヴェル=コズは射程が長くスキルを当てやすいので当てることができるとジンのWの自動効果によるマークが付与されます。
そのままジンのWでスネアを相手に付与するとそこにヴェル=コズのEでサスペンションを付与し相手を打ち上げ長時間相手を行動不能にすることが出来ます。
ヴェル=コズは相手がCC中にしっかりとスキルを命中させることによりパッシブのスタックが1つ溜まります。スタックが3つたまると確定ダメージと解析を行います。
解析中のRは確定ダメージとなるためとてつもないDPSで敵を溶かすことができます。
アッシュ
アッシュは射程が長くレーンが強いですしAAやスキルはスロウ効果を相手に付与することからヴェル=コズのスキルが当てやすくなります。
アッシュのRやヴェル=コズのEで長時間相手の動きを止めることができることに加えてアッシュのスロウにより相手を逃さずに倒し切ることが出来ます。
アッシュのスロウのおかげでヴェル=コズのRのレーザーをより長い時間あてることができます。
アッシュとヴェル=コズレーンが強い分ガンクに弱いですが、アッシュのEで広範囲の視界を確認することができるのでジャングルの位置を把握して安全にレーン戦を行うことが出来ます。
ミス・フォーチュン(MF)
ミス・フォーチュンはRで広範囲にダメージを与え続けることが出来ますが逃げられやすいのでヴェル=コズのEのサスペンションで相手を打ち上げることによって効果的にダメージを与えることができます。
さらにヴェル=コズのRも広範囲レーザーなので一緒に使えばとんでもないダメージになります。
MFとヴェル=コズのR中にMFのEのスロウ効果も付与していればさらにダメージを与え続けることができます。
ヴェル=コズののEはMFのEのスロウに合わせて使うと当てやすく当てることが出来れば、フルコンボを叩きつけて敵が粉砕することになります。
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