【LoL】Slow(スロウ)の効果と意味の解説【用語】

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League of Legends(LoL)において使われる用語Slow(スロウ)の効果や意味を解説していきます。

LoLでたくさんあるCCのうちの1つにSlow(スロウ)効果があります。このSlow(スロウ)効果の詳細や対処法を身につけてしっかりと立ち回れるようになりましょう。

目次

Slow(スロウ)の効果と意味

Slow(スロウ)効果を受けたユニットは一定時間移動速度が低下します。

Slow(スロウ)は以下のような特徴があります。

  • 移動速度の最低値は110となっているので110以下に低下させることは基本体にできません。
  • 一部のスロウ効果は対象の移動速度を一定の値に固定してそれ以上増減しなくなります。
  • 移動速度の計算は1番高い値のスロウ効果のみが適用されます。
  • スロウ効果は時間の経過とともに増減する場合があります。
  • 同じデバフのスロウ効果は重複せず再度同じスロウ効果をうけるとリセットされます。
  • 相手の行動は中断しません。
  • 効果時間はテナシティ(行動阻害耐性)やスロウ耐性の影響を受けます。
  • CC無効化スキルによって無効化することが可能です。
  • クレンズや特定のチャンピオンのスキルで解除可能です。

スロウ効果は敵を追いかける時に使うと非常に効果的となっています。敵の移動速度を低下させることによって味方チームが敵に追いつきやすくなるので倒しやすくなります。

なので移動速度や逃げ足が早いチャンピオンに使えるととても効果的です。

それだけでなく、自身や味方が相手から逃げるときにもスロウ効果は便利です。敵の移動速度が下がると追撃しづらくなるので逃げる時間を稼ぐことが可能です。

これによって味方が安全な立ち位置に移動するための時間を確保できるわけです。

集団戦を始める時に敵の動きを遅くするためにもスロウは役に立ちます。これによって味方のスキルショットやCCを相手に当てやすくすることが可能となります。

他にも敵のADCやアサインといったキャリーチャンピオンにスロウ効果を付与することもとても有効です。敵のキャリーチャンピオンが自由に動き回れなくなり、味方が安全に戦闘をすることが出来ます。

Slow(スロウ)の対処方法

Slow(スロウ)効果を解除するアイテム、サモナースペルを使う

  • クレンズの使用(サモナースペル)
  • シルバーサッシュの使用(アイテム)
  • ミカエルの祝福(アイテム)

スロウの効果を受けた後に上記アイテムやサモナースペルを使用することによって解除することが出来ます。

Slow(スロウ)効果を軽減するアイテムを購入する

  • マーキュリーブーツ(30%)
  • ステラックの篭手(20%)
  • ウェッツエンド(20%)

スロウの効果を少しでも軽減したい場合は上記アイテムを購入することによって対策しましょう。

行動阻害耐性耐性を軽減するアイテムなのでスロウ以外にも軽減が適応されるCCはあります。相手の構成をみてCCが多すぎると感じる場合は軽減アイテムを買うことによって倒されるリスクを少しでも減らしましょう。

  • スイフトネスブーツ(スロウ耐性25%)
  • デッドマンプレート(スロウ耐性25%)

上記のアイテムはスロウ効果のみに耐性がつくアイテムとなっています。相手のスキルにスロウ効果があるスキルが多い場合に積むと効果的です。

Slow(スロウ)効果を解除できるスキルを持っているチャンピオンを使用する

  • アリスターのR(不屈の意志)
  • オラフのR(ラグナロク)
  • ブライアーのR(迫りくる死)
  • レンガーのW(狩りの雄叫び)
  • クレッドのP(弱虫トカゲ「スカール」)※非騎乗時になる瞬間
  • カリスタのR(宿命の呼び声)
  • ガングプランクのW(壊血病治癒)
  • ミリオのR(生命の息吹)

Slow(スロウ)スキルを持っているチャンピオン

Slow(スロウ)効果のあるスキルを持っているチャンピオンは136体となっており非常に多くなっています。

今回は移動速度を固定する特殊なスロウ効果のスキルを持っているチャンピオン2体を紹介していきます。

  • ガリオのW(デュランドの守り)
  • シャコのW(びっくり箱)

ガリオのWは発動すると最大2秒間チャージします。チャージ中は自身の移動速度が低下し魔法ダメージと物理ダメージを軽減します。チャージ時間が長くなるほどデュランドの守りの範囲、ダメージ、タウントの持続時間が増えます。

Wを再発動するとダメージ軽減効果を解除して近くの敵チャンピオンに魔法ダメージを与えます。そして敵にユニットにタウントを付与し、その間の敵のユニットの移動速度は60に固定されます。

シャコのWは発動すると指定した場所にびっくり箱を設置します。びっくり箱は一定時間後にステルス状態になって敵から見えなくなりその場所で一定時間持続します。

びっくり箱に敵が近づくと箱が飛び出し周囲の敵ユニットをフィアー状態にして移動速度を低下させます。敵チャンピオンの移動速度は100に固定され、敵ミニオンと中立モンスターの移動速度は60に固定されます。

箱が飛び出した後、その場で目視可能な近くの敵ユニットに自動で継続的に攻撃を行い魔法ダメージを与えます。この時、攻撃対象が少ないほどダメージが増加します。

まとめ

  • Slow(スロウ)効果が付与された対象は移動速度が低下する。
  • 移動速度が低下するだけなので相手の行動を中断することはできない。
  • スロウは効果を解除できるアイテムやスキルがあり、一部のアイテムで効果時間を短縮できる。
  • スロウ効果を使えるチャンピオンは136体で非常におおくなっている。
  • ガリオとシャコが持っているスキルのスロウ効果は相手の移動速度を一定の値に固定する特殊な効果。
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