League of Legendsには167体以上のチャンピオンが存在していることから、初心者の方はどれを使ったら良いのかまったくわからないと思います。
最初はなんとなくで見た目が好きなチャンピオンを選んでも全然構わないのですが、始めたばかりのときはブルーエッセンスが少なく購入できるチャンピオンに限りがあります。
ですので初心者でも使えるチャンピオンは何体か購入しておくことがおすすめです。
この記事では操作が比較的簡単な初心者におすすめできるボットレーン(サポート)用のチャンピオンを紹介していきます。
ナミ
ナミは魔法ダメージ主体のサポート、サブメイジ系チャンピオンです。
ナミの強みやスキルの特徴
味方や自身を回復したりCCもあるエンチャンターですが全てのスキルにダメージがあることから、攻撃性も兼ね備えています。
パッシブ(さざなみの後押し)
自身のスキルが味方チャンピオンに当たると対象の移動速度を一定時間増加させるという自動効果があります。上昇した移動速度は徐々にもとに戻っていきます。
味方に当たっても特に効果はないQやRが味方に当たっても移動速度は増加するので覚えておきましょう。
Q(水の牢獄)
スキルQ(水の牢獄)を発動すると指定した場所に泡を投げて範囲内の敵ユニットにサスペンションと魔法ダメージを与え、視界も得ることができます。
発動までが遅く、範囲も狭いため当てるのはなかなか難しいです。ブッシュに隠れて使ったり味方のCCに合わせるなどの工夫が必要です。
相手のADCが大砲ミニオンのCSを取ろうとしてる時に狙うことができれば比較的当てやすいですし、相手が避けることに全力を出しているとCSをロストしたりします。
W(潮の流れ)
スキルW(潮の流れ)を発動すると、指定した対象のチャンピオンに水流を飛ばします。この水流は敵チャンピオンのみ最大3回跳ね返ります。
Wが自身か味方に当たった場合は体力を回復し、敵チャンピオンに当たった場合は魔法ダメージを与えることが出来ます。
水流は同じ対象には1回までしか跳ね返りませんが跳ね返る度に効果が増加していきます。
味方チャンピオンに当てると近くにいる敵チャンピオンに跳ね返り、敵チャンピオンに当てると近くにいる味方チャンピオンに跳ね返ります。
味方の回復と相手にダメージを与えることができる万能スキルですが、序盤は使いすぎるとすぐにマナがなくなってしまうのでできるだけ跳ね返りが狙える場面で使って効果を最大限に活かしていきたいですね。
E(潮使いの祝福)
スキルE(潮使いの祝福)は自身か味方チャンピオンを指定して発動することが出来ます。指定された対象は一定時間AAとスキルが最大3回強化され追加魔法ダメージとスロウを付与します。
パッシブ(さざなみの後押し)により移動速度も増加するのでEのスロウ効果も合わさって追いかけたり、逃げたりするときに重宝します。
R(海神の舞)
スキルR(海神の舞)を発動すると指定した方向に津波を発生させ、敵ユニットに当たると魔法ダメージを与えノックアップとスロウも付与することが出来ます。
スロウの効果時間は津波の移動距離が長くなるほど長くなります。
射程と横幅は長いですが速度があまり早くないため避けられやすいので味方のCCに合わせたりジャングル内の狭い場所で使えると強力です。
当てることができなくても相手の逃げる先に撃つことで退路を一時的に防いだり使い方は色々とあります。
ナミの弱み
CCがあるQとRはどちらとも発生速度が遅いため当てるには味方のCCを意識したり、相手が警戒していないときに使う必要がある為、すこし難しいです。
CCを当てるのが難しいためブッシュ内などの視界のないところからの襲撃に対処しづらい点が弱点です。
すべてのスキルにダメージ効果がある分、回復力はあまり伸びません。
レオナ
レオナは魔法ダメージ主体のタンク、サブサポート系のチャンピオンです。
レオナの強みやスキルの特徴
CCが豊富でクールダウンも短く、耐久力が高いため敵に張り付いてCCを与えまくることが出来ます。
Wの効果時間中はタンクサポートの中でもトップクラスの硬さになります。
CCを付与するスキルの射程が長いので敵を捕まえるのが得意です。
パッシブ(サンライト)
敵ユニットにスキルを与える毎にサンライトを付与するという自動効果があります。サンライトを付与された敵ユニットに味方チャンピオンがダメージを与えると、サンライトを消費し追加魔法ダメージが発生します。
サンライトの持続時間は短いですが味方のチャンピオンが一緒に攻撃してくれるとダメージが一気にあがります。
Q(シールド・オブ・デイブレイク)
スキルQ(シールド・オブ・デイブレイク)を発動すると次に行うAAのレンジが少しだけ増加し、AAがタワーなどの建物や敵ユニットに追加魔法ダメージを与えるようになります。
その際、建物以外の敵ユニットはスタンします。CDが短いので終盤の集団戦では一度の戦いで何度もスタンを与えることができます。
AAタイマーがリセットされるので「AA→Q→AA→AA」と高速で使うことによって素早くAAを叩き込むことができます。敵チャンピオン以外のワードやタワーにも使えるので覚えておきましょう。
W(エクリプス)
スキルW(エクリプス)は発動すると一定時間受けるダメージを軽減し物理防御力と魔法防御力が増加し、効果終了時に周囲の敵ユニットに魔法ダメージを与えることが出来ます。
周囲の敵ユニットに魔法ダメージが当たった場合、増加した防御力の効果時間が延長されます。
タンクのメインスキルとなっており相手に突っ込んだ後、Wを使い相手の攻撃を受けきり味方にダメージを出してもらいましょう。
E(ゼニスブレード)
スキルE(ゼニスブレード)を発動すると指定した方向に貫通する剣を突き出し当たった敵ユニットに魔法ダメージを与えることが出来ます。
敵チャンピオンに当たった場合はスネアを付与しその対象まで移動します。
基本的にこのスキルで相手に突っ込んでQのスタンを当てていきたいのでこのスキルがクールダウン中の時は相手へのプレッシャーが無くなるので適当に使わないようにしましょう。
R(ソーラーフレア)
スキルR(ソーラーフレア)は発動すると指定した場所の範囲内の敵ユニットに魔法ダメージとスロウを与え、視界を得ることが出来ます。
範囲の中心部分にいた敵ユニットにはスロウではなくスタン効果が適応されます。
Rは範囲ダメージとCCがある非常に強いスキルですが、発動までに少しラグがあることから避けられやすいので注意が必要です。
Eを使ってからQで動きを止めてから使うと確実に当てることができます。
しかしEの射程が届かない場合は射程がEより長いRを先に使ってスロウまたはスタン効果を相手に付与しEを当てていくという場合もあります。
レオナの弱み
自身や味方に対する回復手段が一切ないため遠い距離からハラスされていると何もできずに体力がなくなってしまってレーン戦がつらくなります。
序盤はある程度火力があり殴り合いに強いですが終盤のダメージはほとんど期待できないのでCCをしっかり当てることを意識する必要があります。
Eは敵に当てると強制的に突っ込んでいくので相手から逃げる性能がとても低いです。なので仕掛けるタイミングがとても重要で何も考えずに仕掛けるとなにもできずにそのままやられてしまいます。
ミリオ
ミリオは魔法ダメージ主体のサポート系チャンピオンです。
ミリオの強みやスキルの特徴
シールド付与や回復ができるだけでなくAAの射程を伸ばしたり味方の受けているCCを解除したりと味方をサポートすることに特化しているチャンピオンです。
ダメージトレードが得意で序盤のレーン戦では比較的強い部類です。
パッシブ(ファイヤーアップ!)
自身、または味方チャンピオンにスキルが当たると対象が一定時間強化されるという自動効果があります。
強化された対象の次のAAに追加魔法ダメージが追加され、さらにAAした対象を数秒間燃やして継続魔法ダメージを与えます。
このパッシブのおかげでレーン戦でのダメージトレードが強力ということになります。
Q(ウルトラメガファイヤーキック)
スキルQ(ウルトラメガファイヤーキック)を発動すると指定した方向に火の玉を蹴り飛ばし視界を得ることができ、最初に当たった敵ユニットに対してノックアップとスタンを与えることができます。
火の玉が対象に当たるとバウンドし後方に飛びます。バウンドして飛んだ火の玉の着地した場所には範囲魔法ダメージとスロウ効果を与えます。
効果は自体は強いですが、弾速が遅いため当てるのはなかなか難しいです。追いかけてきている相手に対しては比較的当てやすいので逃げる時に使いやすいスキルです。
W(癒しの焚き火)
スキルW(癒しの焚き火)を発動すると味方チャンピオンを追尾するエリアを発生させ、エリアの範囲内にいる間、味方チャンピオンはAAの射程が伸び体力が徐々に回復していきます。
そしてパッシブ(ファイヤーアップ!)が効果が3秒毎に適応されます。
このスキルは再度使用することができ、再使用するとエリアが追尾する対象のみかたチャンピオンを変更することができます。
レーン戦や集団戦でとても便利なスキルですがクールダウンが非常に長いので使い所は見極める必要があります。
E(抱擁のぬくもり)
スキルE(抱擁のぬくもり)は一定時間毎にスタックを1つ獲得し最大2スタックまで溜まるという自動効果があります。
Eを自身か味方チャンピオンを指定して発動するとマナとスタックを1つ消費してシールドを数秒間付与され、移動速度が増加します。
2スタック溜まっている状態であれば2連続で使うことができるため大事な場面で使えると非常に強力なスキルとなっています。
R(生命の息吹)
スキルR(生命の息吹)を発動すると周囲の味方チャンピオンの体力を回復し、CC(ノックアップ系以外)を除去してCC耐性が一定時間増加します。
ミリオの弱み
CCがQのみでQのノックアップを当てても相手が少し後ろに下がるため、ガンク合わせが苦手です。
味方を援助するスキルがメインなので自身から相手に仕掛けたりすることが基本的に出来ないので味方任せになりがちです。
回復やシールドの基本的なサポートすきるに加えて、CCの解除やAAの射程を伸ばすなど他のチャンピオンにはない特別なサポートスキルがある代わりに、自身がダメージを出したりタンクのように攻撃を受けたりできないので味方を助けることにすべてを捧げたい人におすすめです。
コメント