League of Legends(LoL)において使われる用語Stasis(ステイシス)の効果や意味を解説していきます。
LoLでたくさんあるCCのうちの1つにStasis(ステイシス)効果があります。このStasis(ステイシス)効果の詳細や対処法を身につけてしっかりと立ち回れるようになりましょう。
Stasis(ステイシス)の効果や意味
ステイシスというのは一定時間ユニットが移動、オートアタック、スキルの使用、アイテムの使用、サモナースペルの発動などができなくなる状態のことです。
ステイシスの効果を受けているユニットは無敵となりさらに対象指定することができなくなります。
Stasis(ステイシス)は以下のような特徴があります。
- ステイシスは移動を制限する効果の一種です。
- 攻撃の予備動作、詠唱中のスキル、チャージ中のスキル、ダッシュ、ブリンクなどの移動を中断します。
- ノックアップされているユニットは地面に着地しますがノックダウンにはなりません。
- 効果時間はテナシティ(行動阻害耐性)の影響を受けません。
- CC無効化スキルによって無効化することが可能です。
- エピックモンスターやタワーは通常CCを受けませんがステイシスだけ効果があります。
- ステイシスを解除する方法はありません。
ステイシスは敵の強力なスキルやバーストダメージを回避するために使用することが出来ます。例えば、ベイガーのアルティメットスキルなど対象指定のスキルを無効化するのにとても役に立ちます。
それ以外にも相手のスキルを無効化して敵の攻撃スキルを無駄にすることが可能です。敵が強力なCCスキルを使ってきた際に避けることができなさそうであればステイシス状態になってやり過ごすことが出来るということです。
他にも戦闘中にステイシス効果を自身に付与することによってスキルのクールダウンが終わるまでの時間を稼ぐことが可能となっています。これによってスキルが使えない時間を無敵でやり過ごせるので有利に戦闘をすることができます。
それに加えて、味方が寄ってくるまでの時間を稼ぐことも出来ることになります。しかし、低ランクのプレイヤーや初心者の場合は、味方がしっかりと寄ってこないことが多いので中級者以上のプレイヤー向けの戦略です。
ステイシスは効果時間中は無敵ですが移動はできないので設置型のスキルを合わせることで、ステイシスの効果が切れた後に確実にCCやダメージを与えることができます。
例えばケイトリンのWのトラップなどは簡単に合わせることができて強力です。
なので相手にケイトリンのような設置型のスキルがあるチャンピオンがいる場合、自身にステイシス効果を付与する場合はタイミングをしっかり考えないと逆にやられてしまうので注意してください。
Stasis(ステイシス)の対処方法
Stasis(ステイシス)効果を解除するアイテム、サモナースペルはない
クレンズ、シルバーサッシュ、ミカエルの祝福は使えないので解除することができません。
Stasis(ステイシス)効果を軽減するアイテムを購入するアイテムはない
マーキュリーブーツ、ステラックの篭手、ウェッツエンドで行動阻害耐性を上げても意味がないので覚えておきましょう。
Stasis(ステイシス)効果を解除できるスキルを持っているチャンピオンはない
ステイシスはすべてのCCを解除するスキルの発動を無効化するので、デスする以外の方法で解除することができません。
Stasis(ステイシス)効果を無効化できるスキルを持っているチャンピオンを使う
- オラフのR(ラグナロク)
- ウディアの再発動E(焔の猛進)
- ガリオのR(英雄降臨)
- カーサスのP(怨嗟の叫び)
- クレッドのP(非騎乗時の瞬間)、R(チャァァァァァァァジ!!!)
- コグ=マウのP(イカシアの自爆)
- サイオンのR(猪突猛進)
- パンテオンのR(偉大なる星路で飛んでいる間)
- フィオラのW(リポスト)
- マルザハールのP(ヴォイドシフト)
- モルガナのE(ブラックシールド)
- ラムスのR(どーんどーん)
- ワーウィックのR(絶狼牙連撃)
Stasis(ステイシス)スキルを持っているチャンピオン、アイテム
Stasis(ステイシス)効果のあるスキルを使えるチャンピオン
Stasis(ステイシス)効果のあるスキルをもっているチャンピオンは5体となっており非常に少なくなっています。以下のチャンピオン達です。
- エコーのR(クロノブレイク)
- サイオンのP(名誉ある死)
- シンドラのW(ダークフォース)
- バードのR(運命の調律)
- リサンドラのR(フローズングレイブ)
エコーのRは4秒前の自分の位置を追いかける残像が表示されるという自動効果があります。
Rを発動するとステイシス状態になり、そして自身を回復し残像の位置までダッシュします。残像の位置に到着するとステイシス状態が終了し周囲の敵ユニットに魔法ダメージを与えます。
サイオンのPはデスすると一定時間ステイシス状態になりその後、狂乱状態で復活します。この時、最大体力の100%回復しますが徐々に体力を失っていきます。
シンドラのWはダークスフィア、敵のミニオン、エピックモンスター以外の中立モンスターを掴むことができます。
掴んだミニオンや中立モンスターはステイシス状態になり、掴んでいる対象を保持している間は再発動が可能になります。
再発動すると指定した場所に掴んでいた対象を投げ飛ばし、対象と近くの敵ユニットに魔法ダメージを与えて命中した対象すべてにスロウ効果を付与します。
バードのRは発動すると指定した場所に魔法のエネルギーを放ちます。エネルギーが着弾した時、範囲内のすべてのユニットにステイシスを一定時間付与します。命中した敵は効果時間中、姿が見えるようになります。
リサンドラのRは自分自身か敵チャンピオンを指定して発動することができます。
自分自身に使用すると自身を氷の中に閉じ込めて一定時間ステイシス状態になります。氷の中に閉じ込められている間は継続して体力が回復します。
敵チャンピオンに使用した場合は対象を凍結させてノックダウンし、一定時間スタン状態にします。
Rは対象の周囲に氷の領域を展開して一定時間その範囲を覆います。氷の領域内の敵ユニットに魔法ダメージを与えてスロウ効果を付与します。
Stasis(ステイシス)効果を使えるアイテム
Stasis(ステイシス)効果を使えるアイテムは以下の2種類です。
- シーカーアームガード
- ゾーニャの砂時計
シーカーアームガード、ゾーニャの砂時計を発動すると一定時間、自身がステイシス状態になります。
ステイシスアイテムは1つまでしか購入することができません。詠唱時間はなく自動ターゲット効果なので自身にカーソルを合わせる必要がありません。
まとめ
- Stasis(ステイシス)状態の間は移動ができず、オートアタック、スキル、アイテムすべてが使えなくなる
- ステイシス状態の間は無敵になり対象指定されなくなる
- ステイシスはアイテムやスキルで解除できません
- ステイシスは効果時間を軽減することができません
- ステイシス効果が使えるチャンピオンは5体となっており非常に少なくなっている
- アイテムのシーカーアームガード、ゾーニャの砂時計は使用すると一定時間自身がステイシス状態になる
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