【LoL】アダプティブフォース(Adaptive force)の効果と意味の解説【用語】

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アダプティブフォースについてしっかりと理解していますか?この記事では、アダプティブフォースの効果や意味、変換率、判定基準などを詳しく解説しています。

記事を読むことによって、アダプティブフォースがチャンピオンの火力を最適化し、ビルドの幅を広げる重要なステータスであることがわかるでしょう。

この知識を活かせば状況に応じて柔軟にビルドを調整し、チャンピオンの強さを最大限に引き出せるはずです。ぜひ記事を読んで、アダプティブフォースについての理解を完璧にしてください。

この記事を読まずにアダプティブフォースを理解しないままでいると、チャンピオンの能力を十分に発揮できず、ゲームで不利になってしまう可能性があります。

今すぐ記事を読んで、アダプティブフォースについて困ることがないようにしておきましょう。

目次

アダプティブフォース(Adaptive force)の効果と意味

アダプティブフォース(Adaptive Force)とは、リーグ・オブ・レジェンド(LoL)におけるステータスの一種で、チャンピオンの現在のボーナス物理ダメージ(AD)またはボーナス魔法ダメージ(AP)に応じて、物理攻撃力か魔法攻撃力のどちらかを付与するものです

簡単に言うとアダプティブフォースは、使っているチャンピオンにとって最適なステータスに自動的に適応して火力を引き上げてくれるということですね。

アダプティブフォースの変換率

アダプティブフォース1につき、物理攻撃力(AD)の場合は0.6、魔法攻撃力(AP)の場合は1に変換されます

アダプティブフォース10を獲得すると、ADチャンピオンなら6AD、APチャンピオンなら10APが付与されるということですね。

アダプティブフォース(Adaptive force)の判定基準

アダプティブフォースがADとAPのどちらに変換されるかは、そのチャンピオンの現在のボーナスADとAPの値によって決まります。

ボーナスADの方が多ければADに変換され、ボーナスAPの方が多ければAPに変換されることになります。しかし、ボーナスADとAPが完全に同じ値の場合は、そのチャンピオンごとに予め設定されている方に変換されます

判定に関する注意点

パッシブ効果によって付与される物理攻撃力と魔法攻撃力は、アダプティブフォースによって得られる物理攻撃力または魔法攻撃力を決定する際には考慮されなくなっています。

例えばベイガーのパッシブ(偉大なる悪の力)のスタックやアイテム(ダークシール)のスタックを獲得してAPが上昇している場合、アダプティブフォースは魔法攻撃力として得られます。

しかし、ロングソードのように物理攻撃力をステータスとして付与するアイテムを購入しADビルドに進んだ場合、魔法攻撃力の値が高くてもアダプティブフォースは物理攻撃力として変換されます。

例外として「ラバドンデスキャップ」の魔法攻撃力を上げるパッシブと「ステラックの篭手」の物理攻撃力を上げるパッシブに関してはアダプティブフォースによって付与されるステータスに影響を与えるように特別に扱われているので覚えておきましょう。

アダプティブフォース(Adaptive force)が重要な理由

ビルドの柔軟性

アダプティブフォースの存在により、チャンピオンのビルドにある程度の柔軟性が生まれます。

例を挙げると、ケインなどのチャンピオンはレーニングフェーズ序盤ではドランズブレードを購入してアダプティブフォースをADに変換し、その後はAPアイテムを購入することでアダプティブフォースをAPに切り替えるといったことが可能となっています。

ルーンとの相性

アダプティブフォースを付与するルーンが複数存在しており、これらのルーンを適切に選択することによって、チャンピオンの強さを最大限に引き出すことができるでしょう。

特にゲーム序盤のレーニングフェーズにおいては、アダプティブフォースのルーンを活用することで優位を築くことが可能となっています。

ルーンのかけらは攻撃速度が重要ではないチャンピオンは基本的にアダプティブフォースを2つ選択するのが安定となっています。そうすることによってスキルのダメージがあがるのでアダプティブフォースを選択していない相手とのダメージ交換で有利になります。

しかし、タンクはダメージが重要ではないのでアダプティブフォースを選ばずに体力やスキルヘイストが上昇するルーンのみを選ぶほうが強かったりします。

アダプティブフォース(Adaptive force)が得られるアイテム、ルーン

アダプティブフォースは一部のアイテム、またはルーンでのみ獲得することができます。

アイテム

力のエリクサー

60秒間、12のボーナス物理攻撃力または20の魔法攻撃力(アダプティブ)を付与する。

ルーン

ルーンのかけら以外の紹介です。

英気集中

体力が70%を超えている間、レベルに応じて1.8から18のボーナス物理攻撃力、または3から30の魔法攻撃力(アダプティブ)を獲得する。

征服者

敵チャンピオンにダメージを与えるとスタックを獲得する。そのスタック数とレベルに応じて12.96から28.8のボーナス物理攻撃力、または21.6から48の魔法攻撃力(アダプティブ)を獲得する。

目玉コレクター

敵チャンピオンをキルまたはアシストをする度に目玉を1つ獲得する。目玉1つにつき1.2の物理攻撃力または2の魔法攻撃力(アダプティブ)を獲得する。

目玉を最大の10個集めるとさらに6のボーナス物理攻撃力または10の魔法攻撃力(アダプティブ)が追加で付与される。

強まる嵐

10分ごとにアダプティブフォースが増加し、時間に応じて合計で0、4.8、14.4、28.8、48・・・のボーナス物理攻撃力、または0、8、24、48、80・・・の魔法攻撃力が付与される。

ゴーストポロ

自身のワードの効果が切れると90秒間周囲の視界を得ることが出来るゴーストポロを残す。

生成されたゴーストポロ1つにつき、またはゴーストポロによって発見された敵チャンピオン1人につき、1.2のボーナス物理攻撃力または2の魔法攻撃力を獲得する。

最大10スタックまで獲得できて、最大で12のボーナス物理攻撃力または20の魔法攻撃力(アダプティブ)を得ることができる。

10スタックに到達した後は、さらに6のボーナス物理攻撃力または10のア魔法攻撃力(アダプティブ)を追加で獲得する。

なんでも屋

購入したアイテムのステータスの種類1つごとにスタックを1つ獲得し、このスタックは上限がありません。

スタック1つにつき、1のスキルヘイストを獲得する。

スタックが5つになると、6のボーナス物理攻撃力または10の魔法攻撃力(アダプティブ)を獲得する。

スタックが10になると、さらに9のボーナス物理攻撃力または15の魔法攻撃力(アダプティブ)を追加で獲得し、スタックが10の時点で合計15のボーナス物理攻撃力または25の魔法攻撃力(アダプティブ)を得る。

水走り

川の中にいる間、10の移動速度ボーナスと、レベルに応じて7.8から18の物理攻撃力、または13から30の魔法攻撃力(アダプティブ)を獲得する。

ゾンビワード

敵のワード(ゾンビワードを除く)にダメージを与えてから10秒以内に破壊することが出来ると、その場所に味方のゾンビワードを召喚する。

生成されたゾンビワード1つにつき、1.2のボーナス物理攻撃力または2の魔法攻撃力(アダプティブ)を獲得する。

最大10体のゾンビワードを生成でき、最大で12のボーナス物理攻撃力または20の魔法攻撃力(アダプティブ)を得る。

10体のゾンビワードを生成した後は、さらに6のボーナス物理攻撃力または10のア魔法攻撃力(アダプティブ)を追加で獲得する。

まとめ

  • アダプティブフォース1につき、ADの場合は0.6、APの場合は1に変換される
  • アダプティブフォースがADとAPのどちらに変換されるかは、チャンピオンの現在のボーナスADとAPの値で決まる
  • パッシブ効果で付与されるADとAPは、アダプティブフォースの判定には影響しない
  • 一部の例外として、ラバドンデスキャップとステラックの篭手のパッシブはアダプティブフォースに影響する
  • アダプティブフォースを付与するルーンを適切に選ぶことで、チャンピオンの強さを最大限に引き出せる
  • 一部のアイテムとルーンでのみ、アダプティブフォースを獲得できる

アダプティブフォースは、LoLにおいてチャンピオンの火力を最適化し、ビルドの幅を広げる重要なステータスであると言えます。

特にゲーム序盤のレーニングフェーズでは、アダプティブフォースを付与するルーンを活用することで優位を築くことができるでしょう。

しかしながら、タンクなどダメージが重要でないチャンピオンの場合は、アダプティブフォースよりも他のステータスを優先したほうがいいでしょう。

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